私は美容の為に、市販のシャンプーやリンスやトリートメントやコンディショナー、それからボディソープなどの洗浄剤を使わないようにしています。

何故市販のシャンプーやボディーソープを使わないようにしているかというと、市販のシャンプーやボディソープなどの洗浄剤には界面活性剤や香料や着色料などの化学物質が含まれているものが多いからです。こういった化学物質が含まれている商品は、肌や頭皮に良くないので極力使わないようにしています。

私はシャンプーの代わりに、石鹸の成分を主成分としている固形や液体の石鹸を使うようにしています。そしてリンスの代わりに、クエン酸や生のレモンや瓶に入っているレモン果汁を使ってリンスを手作りして使っています。

そしてボディソープの代わりは、シャンプーと同じく固形や液体の石鹸を使うようにしています。市販のシャンプーやリンスやボディソープを使わなくなってから、肌の状態が良くなったような気がしますし、固形や液体の石鹸のほうが値段が安いので経済的にも良いと思いました。

以前私は、朝起きてまず顔を洗う・・・というのが日課でした。冷たい水で洗うとシャキっとして毛穴も引き締まる気がしていたからです。
でも、実際それってどうなんだろう?汚れを落とすにはお湯の方がいいのかな、なんて思っていました。

そこである時テレビを見ていたら、朝顔を洗わない派の女性がいる、という話が出たのです。どうやら超有名女優さんでもそういった美容法を使っている方がいるようでして、特に有名な方ですと黒木瞳さんがやっているそうです。

なんでも、朝のお顔には睡眠中に体内から出た自然の油(クリームと言った方が綺麗ですね)がついているので、それを落とすのはもったいないのだそうです。顔をごしごし洗ってから化粧水、乳液とつけるよりもそのままでいた方がはるかに良いということです。

とはいえ、本当に洗わないのはちょっと気が引ける気がしますよね。そこで私は、保湿しておきたいTゾーンは洗わず、目と口の周りだけをサッと洗うようにしています。目ヤニやよだれ跡があると大変なので。以前より肌のトーンが明るくなった気がします。

健康に体重を増やすとはいったいどういう事でしょうか。私が考えた事は2つあります。
①よく食べる②適度な運動をする。その2点が重要だと考えます。

①よく食べて太るはあたりまえ?

たくさん食べればその分太ってしまうという方は多いと思います。しかし、食べても太らない体質の方もいらっしゃいますよね。ただ口に物を運びお腹に溜めていくだけでは健康に太るとは限りません。
ここで大切なことはよく噛むことです!
よく噛むとダイエット効果にもなると思いますが、よく噛み消化を良くなるよう促すことで身体に栄養が吸収されやすくなります。
ですので、たくさん食べるだけではなくよく噛む事で健康的に太る事ができるでしょう。また、食べるものは栄養バランスを考えた食事をしましょう。

②適度な運動とはなにか

ジムなどに行って運動する事も良いとは思いますが、少し大変ですよね?
身近で簡単に出来る運動、それは歩く事です!楽をせず歩くという事を意識してみましょう。筋肉がつく事で自然と太る事ができます!

適度な運動と筋トレが必要

太りたいからと言って油が多いものや炭水化物ばかりを食べていると、体脂肪率が上がって体に良くないです。健康的に体重を増やすには適度な運動と筋トレが必要だと思います。

たくさん食べたら食べたぶん体重は増えます。しかしそれは、健康的とは言えません。ただ単に脂肪をつけているだけです。脂肪より筋肉の方が重いので健康的に体重を増やすには筋肉をつけることが必要になります。そのためには毎日1時間ウォーキングをしたり、家で筋トレをする必要があります。そうすれば脂肪は増えずに体重だけ増やすことができます。

もちろん食生活にも気をつけなければいけません。お肉ばかりではなく野菜もしっかり食べ1日3食を心がけましょう。

最初のうちは筋肉痛になったりして辛いかもしれません。しかし、健康的な体を作るためには我慢も必要です。1週間もすれば慣れてきて徐々に筋肉質な体になり、体重も増えてくるはずです。少しの努力が健康につながると思えば毎日頑張れます。

おすすめ⇒プルエル(太るサプリ)

私が美容の為に気をつけている事を紹介します。

①肌

マリンスポーツをしている為、日焼けは必須…独り暮らしなので高級化粧品も買えず…なので、手軽に購入できる手作りのアロマオイルで入浴後・起床後はトリートメントしています。肌に優しくて香りも良く、癒されます。
また、入浴時半身浴をしながらオイルマッサージを行い、乾燥予防しています。
身体は乾燥がひどい為、入浴後ニベアのインシャワーボディーローションと言うクリームを塗り、シャワーすると入浴後スベスベでオススメです。

②髪

髪の乾燥もひどい為、マッサージしながらトリートメントした後、ニベアのクリームを髪の毛に馴染ませ、しばらくした後流すとしっとりします。ニベアのクリームは、ジャー型よりもチューブの方が浴室で使用しやすく(ジャー型だと、水分が缶の中に入ってしまう為)オススメです。アロマオイルも、ドライヤー前につけています。
また、起床後寝癖がひどい時、髪をセットする時も、アロマオイルをつけています。ワックスを沢山使用するよりもベタつきにくく、自然なまとまりになり、髪にツヤも出ます。

③身体

季節の野菜をなるべく食べ、ダイエットなどの為になるべく無理したりしない様にしています。
その人それぞれの体質があると思うので、不摂生をせず(たまには、しよう!笑)自分に合ったトレーニングや食事をする事が美容に繋がると思います。

私が気をつけている事はベタかもしれませんが、睡眠を十分に取る事、バランスの取れた食事をする事です。

美肌のためにはゴールデンタイムが22時~2時なのでその時間には寝るのがいいそうです。
22時に寝る事はまず無いですが、23時くらいには寝るようにしています。

あとはバランスのとれた食事ですがタンパク質と炭水化物も摂取するけれど野菜を、多くとる事を心がけています。
炭水化物を抜くようなことはあえてしていません。
ご飯好きですし、ストレスになる事はマイナスだと考えるからです。
食べる順番も先に野菜を食べて、次におかず、最後にご飯を食べるといいそうです。

ここまでは体の内側のケアですが、外側からのケアだと、保湿をしっかりすることです。
化粧をきちんと落として、きちんと保湿することが大事だと思います。

私はオイルクレンジングを使っています。
良く落ちるけど、オイルクレンジングは肌に負担をかけるそうです。ですので、その後の保湿はしっかりするように心掛けています。
目の周りの皮膚は薄いのでアイクリームはかかした事がありません。

まつげの美容液も使っています。
これを使うとやっぱり違うなと思います。
この後ボディケアもきちんとしたいのですが子供がまだ小さく一緒にお風呂に入るため、どうしてもケアは顔以外は後回しになってしまいます。
ボディもきちんとお手入れしないとだめですね。
それにしても、女性って何かとお金かかりますね。
【参考】メルライン 通販

「自分磨き」って、どんな時にしますか?
普段何気なく、何とな~くするものなのでしょうか?
私は、何かきっかけがあるから自分磨きをするのだと思います。

私自身、自分磨きをしようと決意したことが何度かあります。
それは具体的にどんな時かというと、恋愛が絡んでいる時です。

皆さんもそういった経験があるのではないでしょうか?
男性により良い自分を見せて、気になっている人にアプローチするとき、合コンで絶対彼氏をゲットしたいとき、他の女性と差をつけたいとき・・・様々だと思います。

私の場合は、私をフッタ元カレを見返したいという思いで自分磨きをしました。
数年前の話になりますが、その当時付き合っていた人に別れを告げられたことがあります。
なぜフラれたのかというと、私に対する気持ちが冷め、別に好きな女の子ができたからです。
フラれたときは、本当に悔しかったのを覚えています。
そして、もっと可愛くなって、絶対に彼を見返してやる!と決意しました。

まず、完全なるイメチェンを開始しました。
パーマをかけて、化粧のニュアンスを変え、服の系統もかわいい系のファッションに変えました。

そして、周りから「可愛くなったね」と言われるまでになりました。
元カレがどう思ったかは知りませんが、自分磨きをし、以前よりもかわいい自分を開発できました。
自分の中では結果オーライでした。

やはり、自分磨きをするときは、きっかけがないとやらないと思います。
きっかけをいいチャンスだと捉えて、自分磨きをしましょう!

最近化粧水と乳液を変えて、しっかりケアするようになりました。きっかけは30歳を目前にして、シワとシミが出てきたこと。
最近は身近なところでも美魔女とかいっぱいいるし、綺麗なママさんばっかり。私も少しでも綺麗に思われたい!

化粧水たちはちふれを購入しました。かなりしっとりタイプで、塗ってみた感想は蒸発しない感じがかなりある!安いから思いきってばしゃばしゃ使えるのもいいです。

あと何気なく毎日やっていたのは合わせ鏡です。
やってみると分かります。普段見ている自分と全然違う顔してます。
これは他人から見た自分なんだそう。

私なんて顔は歪んでいたし、ブス過ぎて、あまりの衝撃に受け入れるのに時間がかかりました。髪型も普通に見ているといい感じにセットできているけれど、合わせ鏡だと雰囲気が違います。
眉毛の形も違いがすぐ分かります。

こうなるとどんどん気になっていって、外出前に合わせ鏡で自分をチェック。これを高校時代からずっとし続けています。

だんだん春も近づいてきたので最近よく雑誌で見かけるようになったのがダイエット特集。
まぁ女性であれば興味がない人はいないと思うので、やっぱ見ちゃいますよね。
食べる順番を気を付けて摂取カロリーを抑える方法や気になる部分を効果的に細くするエクササイズなど、いろいろと紹介されていましたが、その中でも私が気になっているのが酵素ドリンクによる置き換えダイエット。

酵素ドリンクはここ数年流行っているのか雑誌ではよく見かけるのですが、正直なところ本当に痩せるのかな~?と思っていて少し敬遠していたんです。
芸能人やモデルさんだから痩せてるのかなとか。
他にも何か特別なことしてるんだろうなとか。

そんなことを思っていたのですが、最近私のまわりでも酵素ドリンクで痩せたという友達が出てきたんです。
その友達は朝食を酵素ドリンクで置き換えたらしいのですが、1か月その生活を続けて2キロ痩せたそうなんです。
何か身近な友達が酵素ドリンクでダイエットに成功しているのを見ているとますます気になってきてしまいます。
しかも、あまり辛そうでもないし、ランチの時も普通に食べてるし。

あと最近めざましで紹介されていたコンブチャも気になってます。
健康と美容に関する商品は見ているだけでいろいろ気になってきてしまいます。
まずは実践しないと始まらないんですけどね。
コンブチャ

年齢とともに乾燥やかさつきが気になる方、多いと思います。
冬場はなおさらですね。

乾燥対策のために、保湿しようとクリームをせっせと塗っている方いませんか?
それはNGです!

乾いたところに油分だけ塗っても、表面がテカテカしてしまうだけ。
ますます乾燥してしまいますよ。
大事なのは水分と油分のバランスです。

乾燥しているな、と思ったときには、化粧水をたっぷりつけます。
私はコットンパックをしています。
このときのコツは、コットンは化粧水でヒタヒタにすること。
コットンの方が乾いていると、かえって顔の水分をとられてしまいます。
佐伯チズさんは水道水で一度コットンをぬらして絞ってから、化粧水をしみこませていました。
私はコットンパック用はプチプラ化粧水なので、そのまま惜しげなく使っています。

これでもかという位に水分を与えたら、すぐに油分でフタをします。
水分さえたっぷりあれば、油分はほんの少しでもOKなんです。

ボディについては、お風呂上りで水分が残っているとき、すぐにクリームをつけるといいですよ。

わたしが美容のために気を付けていることは、なんだか分からない添加物を使っているものは使用しない、ということです。食べ物でも化粧品でも、原材料をチェックしてできるだけ添加物が少ないものを選びます。

ですが、添加物を100パーセント使わないのは無理な話。わたしは乾燥肌なのでパックをしたいのですが、安物だと肌が赤くなってしまうので困っていました。

そんなとき、友達が教えてくれたのがヨーグルトパックです。スーパーで売っている無糖のプレーンヨーグルトを塗るという、簡単な方法です。食品なので安全だし、添加物もほとんどありません。

しかも、安い!最初は食品を顔に塗ることに抵抗がありましたが、エステでもきゅうりパックとかハチミツパックとか食品を利用したパックはメジャーですからね。慣れれば、簡単だし後始末も楽だし、肌はモチモチになるしで良いこと尽くしです。何より、パックの間中、ヨーグルトの良いにおいがして癒されますよ。ヨーグルトパック、オススメです。

next posts >>